内定辞退・オワハラ

『内定辞退』、『オワハラ』

就活をしていたら誰もが気になるセンセーショナルなワードです。

エンカレを利用してくれている23卒のみんなの中には、めでたく内定を獲得した人もちらほら出てきました。

 

そんなホットな話題について、エンカレ名市大支部の3人の論客で議論してみました。

 

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

【A君】

 就活そんなちゃんとやってなかった出遅れ組。

右往左往しながら就活してた。ぐーたら男。

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

【B君】

 3年夏にインターンに行きまくり、早期選考で第一志望に受かる。

 

 

f:id:ncuus:20211126151143p:plain

【Cちゃん】

 待遇のよさそうな大企業を片っ端から受けてた

 

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

【Dちゃん】

2年生の時から就活をはじめた就活ガチ勢

 

 

先攻:ガンガン内定辞退しよう派 Dちゃん

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「私が就活してた時は、もうバンッバンに内定とりまくってそのぶんバリッバリに辞退しまくってましたね。そんなことせず普通に行きたい企業にだけ集中して頑張ればいいという主張も分かりますが、そんな一点突破ができるほど企業が絞れており、かつそれができるほど自分の能力に自信がある人は非常に少数のはずです。大多数の学生は私と同じようにたくさんの企業を受け、いくつか内定を獲得し、その中から自分が本当に行きたい企業はどこなのかを熟考して選択する。そういうルートをたどるのではないでしょうか。ただ、採用活動をする企業側もそういうことをされると困るので、いわゆるオワハラのような防御策をとってくる例も少なくありません。人事の人も来期に入社する学生を一定数集めるということを仕事で行っているのでしょうがないことだとは思いますが、それにバカ正直に従って自分の就活の幅を狭めるのは誠実とか優しいとか通り越してメガトン級のバカです。ある程度うまく立ち回ろうとするだけのしたたかさは持っておいてしかるべきだと思います。特にエンカレを利用して早期選考とかうけて既に内定を持ってるような優秀な人こそ、真剣にこれを考えておくべきです。優しい人事の人はあなたの人生の責任を取ってはくれません。

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「選ばれないのは苦しいけど、選ぶ側になってもそれはそれで苦しいなんて、就活は難儀なものだねえ。」

 

 

 

後攻:そういうのはよくない派 B君

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

「なんというか、そういう企業のことを『敵』とみなすような考え方を発信するのはいただけないぞ。内定をくれるということは、俺たちの能力と人格を認めてくれて、一緒に仕事をしたいと言ってくれたということだ。就活をした人はみんな同じ気持ちになると思うが、その瞬間ほど嬉しいものはなかなかない。残念なことに内定をくれた企業すべてに行けるわけではないから内定辞退をしないといけないが、その時には最大限の礼儀を尽くして挨拶するべきだ。自分を選んでくれたことへの感謝と、行けなくなってしまったことへの謝罪を心を込めてすれば、普通の企業は快く了承してくれる。内定辞退の時の対応で、その企業がホントにいい企業なんだなあと感じることは就活あるあるだよね。誠実であることをメガトン級のバカとか言い放ってしまう人か、誰に対しても礼をもって振舞える人か。どっちのほうが素晴らしくて成功する人かと言うと考えるまでもないと思うけどね。

 

バトルタイム

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「一応先に言っておきますと、内定辞退する時には礼儀を尽くせというのは私も当然分かっている前提の話ですよ。私が強く主張したい点はその先にあります。就活生はすべからく、ある程度の防御意識を持っておかなければならない。

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

「防御意識?」

 

 

 

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「内定を出した学生には極力辞退してほしくないと企業は基本的に考えているという点です。そりゃそうですね。この考えが強い企業ほどあの手この手で学生を囲い込もうとします。この事実を理解せずにホイホイ従ってしまうのは非常に危険です。」

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「というわけで実際の例をもとに学んでみましょう!!」

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

「なんかはじまったぞ。」

 

 

 

①「内定承諾書」を書かされる

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「これあるあるですねえ。滑り止めの最終面接でその場で内定をもらって喜んでたら、そのまま別室に連れていかれて内定承諾書を書かされたことがあってなかなかヒヤヒヤするものです。」

 

f:id:ncuus:20211126151143p:plain

「その場ではなかったけど、私も後日書かされたな。」

 

 

 

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「家に帰ってすぐにググって、内定承諾書に法的拘束力はないということを知ってホッとするまでがセット。」

 

 

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「ちゃんとした雇用契約が発生したわけではなく、なんか契約した感を出すための儀式ですね。でもサインしてハンコまで押すとなるとなかなか緊張するものです。私としてはとりあえず書くだけかいて、普通に就活を継続するべきだと思っています。」

 

 

②内定者懇親会、研修、面談が頻繁にある

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「これもあるあるですねえ。辞退する予定の企業の懇親会ほど微妙な気持ちになるものはない。」

 

 

 

f:id:ncuus:20211126151143p:plain

「かといって、行かないのもアレなんだよね。他の企業が全部滑ったらそこに行くわけだから、それを考えたらイベントごとを休むのは何か心証悪そうな感じあるし……。」

 

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「ネット上では時間を拘束するためにこれをやると書かれてある記事が多いですが、個人的には内定者同士のつながりをもたせる方がよりタチが悪いと思っています。私の友人に内定者懇親会で仲良くなってインスタとかも交換しちゃったせいで辞退するの気持ち的にきつそうな人がいました。いい人ほどこういうやり方であれよあれよと囲い込まれそうなのが本当にタチが悪い。」

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

「俺も自分の内定先からインターンの手伝いとかさせられたなあ……。第一志望だからいいものの、滑り止めだったらそんなことしてらんないよね。」

 

 

③他企業の選考と内定を辞退させられる

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

「こんなん今時ほんとにあるの?」

 

 

 

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「オワハラの概念も有名なものですし、あんまりひどいことさせられたらネットで一発で拡散されるので企業側も慎重にやってるはずですけどね。実際にこういうのに遭遇したらむしろ特殊ケースなので喜びましょう。」

 

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「実際言われると喜んでる場合じゃないけどね。〇〇〇〇〇〇の最終面接のときにこれ言われてさすがにドキッとしたよ。もちろん『はい! 就活辞めます』って言って内定もらって後々辞退しました。」

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

そんなとこそもそも受けるなよ。

 

 

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「その時NNTだったからどうしても内定欲しかったんですう。それにそんなの受ける前じゃわからないし。」

 

 

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「こんな強硬なことをしないと採用予定人数を確保できないその企業の方に問題があるように感じますね。」

 

 

 

 

④人に紹介されて選考受けたのでそもそもなんか辞退するの気まずい

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

名市大生はあんまり当てはまらないだろうけど、理系だったら研究室とかゼミとか教授が企業とつながりあって、そのルートで選考受けるとかのパターンもあるよね。推薦状とかも教授から出てたりする場合は、辞退すると周囲に迷惑がかかるからなかなかつらかったりするらしい。」

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「各種就活エージェントサービスを利用した場合はこれがネックになる可能性があります。よく広告出してる〇〇〇〇〇〇〇〇〇とか、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇とか。彼らは学生を企業に紹介することで収益を得ています。入社が確定した時に成約金が発生するタイプのビジネスをしている場合は、学生に内定辞退なんてされたらたまったもんじゃないでしょう。そういう圧力で辞退しにくいパターンもあるでしょうね。(このパターンも友人にいました)」

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「エンカレも似たようなもんだけど、面接練習として活用する分にはいいけど、自分にとって不本意な就活に誘導されることがないように気を付けておかないといけないね。」

 

 

まとめ

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「結局、内定保持問題はどうすればいいんだろうね。」

 

 

 

 

f:id:ncuus:20211207162655p:plain

「内定を保持するということは、その企業との関係をちゃんと維持しないといけないということです。囲い込み圧の強い企業であれば、それによる負担も無視できるものではありません。早期に内定を確保できるような優秀な人ならば、このくらいの時期から『本当に行きたい企業を見つける』ことに集中することを検討した方がいいでしょう。内定を大量に確保したところで、行きたい企業がなければ意味はありません。」

 

f:id:ncuus:20211126151143p:plain

「私は、一個だけ内定をキープするようにしてたよ。新しい内定が出たら古いのを辞退する、ってかんじでどんどん行きたい企業が残るようにしてた。」

 

 

f:id:ncuus:20211126145448p:plain

「内定の処分にも困るなんて、ぜいたくは話だなあ。」

 

 

 

 

f:id:ncuus:20211126150840p:plain

「わざわざ言わなくてもみんな賢明だから分かると思うけど、もし内定辞退をしなければいけなくなったらちゃんと礼儀をもって伝えるのが大事だぞ。自分を評価してくれたことへの感謝を全力で伝えて、その思いを胸に次の就活を頑張るんだ。